プロフィール
Purari*
Purari*
いろんなジャンルのハンドメイドを楽しんでいます。

一緒に活動してくれる
仲間を探しています。

お気軽に声をかけてください。
ヽ(●^o^●)/
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2016年09月11日

母の体調~病院へ行く・・・頭の治療終了

こんばんはです。ヽ(´▽`)/

この頃は 秋めいた日が増えましたね。

とはいえ まだまだ 暑い日が続いています。。。

こうしてだんだん
今からいい季節がやってきます。。。。


ところで・・・昨日は
母の大学病院への通院日でした。

その前の前の日に
いま入所している苑の事務の方から連絡があり

そろそろ 転院 してほしい。。。。

とのことでした。。。。

この頃 何回か苑の方から連絡をもらう日々でした。


途中で病院へ入院した期間を含めて
再入苑してから
もう 1年を過ぎてしまいました。

長生きしてくれているのは嬉しいことですが
転院 となると
母のことや
病気のこと
治療のこと
と 考えることがあり
あたしは 眠れない日が続き

昨日(9月9日)を迎えて
8週間ぶりの母の通院日となり
これは 気合を入れて母に話さないといけないと
転院の話をしました。

そのまた 前日にも話をしたのですが
手を合わせて

「ここにおられるようにして欲しい。」

と 祈る姿をする母。

今までいろんなところを渡り歩いている母の中で
一番 居心地のいいところなのです。

あたしには どうしようもありません。

死ぬまでいれるところでは ないのですから。

そこで話さなければいけない
1月からやっている大学病院での治療。
頭の中のむくみを取る化学療法のこと。。。。

その 治療や日程についてとても頭の痛い問題です。

自宅や老人ホームに入所している人でしか
治療を許されるものではないということです。

入院しながらは 無理なようで
もう 全身にがんが転移している母には
適用ではないところの際どいところなのです。

それでも 化学療法の成果が出て
今は おしゃべりもできるし
車椅子にも座れるし
ごはんも 自分の手で(スプーン) 食べられます。

昨年末の危機的状態からの回復は
目を見張るものがあります。

それに
体力をなくして衰弱していくのだろうと思っていたのに
なんという食欲。

痛みは あるものの 元気です。

このまま 病院で療養するっていうのは
ちょっと違う気がします。

うちで見ることができたら一番なんでしょうけどね。。。



きのうは
大学病院へ行き
2ヶ月ぶりの血液検査と尿検査をし
先生に診てもらいました。

病状は進んでいなくて
先生の

「病気とうまくつきあえる免疫力を持っていますね。」

と 言う言葉に
みんなでうなずくのでした。

いつもの治療もしなくても良くて
前回で終わり ということでした。

それで
あっさりと会計を済ませ
夕方5時~6時までかかるかと思っていましたが
早々と帰ることができました。

あたしは
ちょっと安心しました。

解放された気分にもなりました。

まだ
考えないといけないことがあるけど
なんだか 行けるところの幅が広がった気がしました。

そして
できるだけ前向きな気分になるように
母を 持っていく努力も出来ました。

いろいろあるけど
悪いことばっかりじゃないですね。


そして今日(9月10日)は
あたしの父の母・・・おばあちゃんが
なくなってから 50回目の命日でした。

忙しいのに
自分から行くと言ってくれる娘の運転で
お墓参りしてきました。

掃除をして
お水を替え
お線香を供えて
手を合わせてきました。

50回目の命日は
あたしと娘で終えました。

母や父が
お墓参りを一生懸命やる人なので
子供の頃から一緒によく通いました。

今日の2人で行くお墓は
ちょっと さみしい気がしました。

父が他界して 5ヶ月。

折々に思い出す父のこと。

父の事を考えるとき
また 一緒に考える母のこと。

母は どんな最後を迎えるのか
できることは なんなのか。。。。

何度も覚悟のいる状態になっても
元気を取り戻す母を
精一杯 大事にしようと思います。

せっせと通っていこうと思います。
(*^。^*)




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ハリオセットでチーズケーキ
かわいい めいちゃん♪゜・*:.。. .。.:*・♪
動物切手
目が乾く~1週間使いきり目薬
携帯の機種変更~完了しました。
桜島~自慢の我がふるさとの山
ぶしゃー!
ぬり かべ~~足場がハマりました。
なんて日だ!! ~50になりました。
今 たのしみ・・・
クリアーな世界~新しいメガネ。
片付ける?~押し込む?
敬老の日
2ヶ月に一回~歯石取り
決勝!~錦織圭
4強入り~錦織圭&うちのウサビッチ!
想像の翼 & ヴァンベールのケーキたち♪
風がすごいです。
26回目の誕生日
九州カップ水泳競技大会~新記録一位
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 反応あると うれし! (2019-10-31 04:57)
 初! (2019-01-09 20:00)
 歯医者さん (2018-11-01 14:18)
 ぽっかぽか~慈眼寺温泉 (2018-10-30 08:07)
 1000円(1080円)で (2018-03-15 18:38)
 目が~ (2018-03-08 11:52)
 収集へき? (2018-02-27 17:48)
 ふくらんだ はな (2018-02-25 01:17)
 花粉症の季節がやってきているようです。 (2018-02-23 04:44)
 ハリオセットでチーズケーキ (2018-02-21 21:59)
 いかか? (2018-01-23 05:57)
 墓参り (2018-01-04 19:21)
 今年もよろしくお願いしますヽ(●^o^●)/ (2018-01-02 02:44)
 水泳記録会 (2017-10-30 16:49)
 久しぶりにネットサーフィン (2017-08-23 04:24)
 昨日から筋肉痛です。 (2017-08-22 01:01)
 かわいい めいちゃん♪゜・*:.。. .。.:*・♪ (2017-08-14 23:56)
 送り物~郵便屋さん (2017-08-01 13:17)
 だまるってこと。~口は災いのもと (2016-07-15 04:56)
 旅行の計画 (2016-07-11 05:55)

Posted by Purari* at 02:34│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の体調~病院へ行く・・・頭の治療終了
    コメント(0)