プロフィール
Purari*
Purari*
いろんなジャンルのハンドメイドを楽しんでいます。

一緒に活動してくれる
仲間を探しています。

お気軽に声をかけてください。
ヽ(●^o^●)/
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2018年01月24日

引っかかる。

お早うございます。

今朝も
かなり寒い朝になりましたね。


さて

昨日の夜から
今年初の刺繍を始めました。

去年は
簡単な小品しか指していませんでしたが
今回は
ちょっと大きいです。

娘からプレゼントしてもらった
うさぎちゃんのキットです。

いつもは
無地の刺繍布に刺繍するのですが
今回は

「うわぁ~~~。」

ってかんじるくらいのプリントものです。

糸も
ほとんどやらない3本どり。

調子が狂ってしまいます。

調子が狂うといえば
指の さかむけ のところに
引っかかるのです。

そんなことで気にしたこともないことでした。
指が荒れていました。

引っかかると
3本どりなので
ぐちゃぐちゃにもつれ
それを解くのにまた気を使うし
時間もかかってしまっています。

基本の垂直に指して
出す。。。

を忠実に行い
あんまりスピードアップしないで
ジミッチィー にやっております。。。

そして
下絵・・・印刷してあるので
それが表にひびかない様に
いつもより
ふぁっふぁっ に
引いています。

6~7時間ぐらいやっているけど
なかなか進みませんね。

でも
この進まないながらも
だんだん うまっていく感じや
絵が現れてくる達成感を味わうことが
好きなのですよね。

やっぱり
針と糸の手仕事が
一番好きかも。

(●^o^●)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
不思議の国のアリスより~うさぎちゃん~クロスステッチ
「初めてのハンドメイド教室」 募集開始しました。
ミニストール~ピンクのモヘア
ストール
パッチワーク~空飛ぶエンジェル
アニーとアンディ~ドール
ドール
とんがり帽子
マフラー
刺繍~バラのバースデーケーキ
マカロン~全部で19個
取り合えずアップします。~マカロン
谷山ふるさと祭り~10月23日(日)~フリマ
ちりめん~お手玉作ってみました。
行って来ました。~江口浜~東市来の「ふみ工房」
クリスマスイブ~ポスト
クリスマス刺繍
フリマ~コープ誕生祭
フリマ~あみあみ~ニット帽
フリマ~あみあみ~段染めニット帽~またまた3
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 第40回 谷山ふるさと祭り ~ フリマ (2019-10-29 15:07)
 第39回 谷山ふるさと祭り~10/28(フリマ頑張りました。) (2018-10-29 09:00)
 不思議の国のアリスより~うさぎちゃん~クロスステッチ (2018-07-06 01:52)
 プチ・ハンド (2018-06-05 19:58)
 「初めてのハンドメイド教室」 募集開始しました。 (2018-03-26 20:15)
 刺し終わりました。~うさちゃん刺繍 (2018-02-07 03:08)
 ミニストール~ピンクのモヘア (2017-11-25 11:22)
 ストール (2017-11-24 10:35)
 パッチワーク~空飛ぶエンジェル (2017-11-23 04:22)
 アニーとアンディ~ドール (2017-11-22 03:09)
 ドール (2017-11-21 13:26)
 とんがり帽子 (2017-11-10 23:41)
 マフラー (2017-11-10 23:11)
 第38回谷山ふるさと祭り「フリーマーケット出店」申込み (2017-09-29 01:36)
 刺繍~バラのバースデーケーキ (2017-08-25 16:45)
 マカロン~全部で19個 (2017-08-24 14:43)
 取り合えずアップします。~マカロン (2017-08-23 17:58)
 谷山ふるさと祭り~10月22日(日)~フリマ申込み (2017-08-17 18:06)
 第29回かわなべ磨崖仏まつり~フリマに参加しました。 (2016-11-15 00:43)
 日曜日(10/23) の谷山ふるさと祭り~反省 (2016-10-27 01:44)

この記事へのコメント
「引っかかる」
よくわかります!
毛糸もよく引っかかる!ので水仕事はゴム手袋必須です!
ハンドクリームも塗ったら編めないので(毛糸についちゃう)
手のお手入れって気を使いますよね。。
ハンドメイドあるあるかなぁ…(苦笑)
Posted by ReoReo07☆ReoReo07☆ at 2018年01月24日 09:47
ReoReo07さん

お手入れもだし
みかんとか
途中で食べらんないよね。
手の匂いを

クンクン しちゃう。

隣で美味しそうに
ポテチ を食べてる人が居ると
うらめしい。


口まで運んでもらっちゃいます。


あるあるといえば・・・

11月に気合を入れてあみあみしているとき
インフルエンザになってしまって
その時は
「ハンドメイド禁止令」
発動 となりました。。。。

やってる場合じゃなかったけど

「あみた~~い。。。」

と思うとたまらんかったです(●^o^●)
Posted by Purari*Purari* at 2018年01月24日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引っかかる。
    コメント(2)