プロフィール
Purari*
Purari*
いろんなジャンルのハンドメイドを楽しんでいます。

一緒に活動してくれる
仲間を探しています。

お気軽に声をかけてください。
ヽ(●^o^●)/
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2015年06月05日

じゃがいも

こんばんはです。

最近
病院の方が 少しずつ落ち着いてきて
自分の生活にもいつものペースが戻りつつあります。

そうなると
料理の方も落ち着いて出来るようになり
最近は
じゃがいもを使った料理が多くなっています。
出回っているものもちろんですが
主人の実家でいいのができているので
もらってきました。

いっぱいあるので
いくつかに分けて冷蔵庫保存のものと
冷暗所 保存のものとにしてあります。

今回 肉じゃがを作ったのは
ちっこいめのものと
穴があいてたり
掘る時に鍬があたって傷のついたものを
いっきに使ってしまおうと
いっぱいゴロゴロと煮てみました。

そして
肉は 豚 にしてみました。

牛だったり豚だったり
その時々で使う肉を変えています。

どっちが好きかというと・・・・
深ネギと合うのは 牛だと思うけど
深ネギがなくて
豚に合う
玉ねぎだけをたくさん入れてみました。
。。。5個。
 そして
大きなくし切りです。


人参も乱切りの大きめ。

じっくり煮込みたいところだったけど
主人の帰りが早くて
まあまあ・・・といったところでした。

納得の定番料理と言えますね。

時間があって
お金がないと
料理に気合が入ります。

家にある材料をできるだけ使うようにと
買い物にもいかずに
毎日 ワンパターン にならないように
考えていると
なんだか 頭も働いて 楽しい気分です。

外に出て仕事はしていないけど
じっくり時間をかけて料理ができるというのは
贅沢なことだなと思っています。

時間の贅沢。
心の贅沢。

昨日見た
「森崎書店の日々」・・・
また
「めがね」
。。。

どちらも
自分の価値観・・・
っていうのを考える良い映画です。

ほっこりするし
焦ることはないという気になり

何が 自分にとっての幸せか

そんなことを考えさせてくれます。

ものやお金はないけど
それ以上のものをもっている
しあわせ。

好きな本や
ゆっくり飲むコーヒー。。。

いい場所。。。
心地よい場所。。。

ちょっと神保町に行ってみたい気分になりました。

日本。。。世界一の古本の街。

そして 古本市。。。


お気に入りの雰囲気や
気の合う人との
なんでもない会話が

こころなごむ

そういうような 映画でした。


☆★☆彡

さっき(3時半すぎ)・・・

夕飯の後
もうちょっととろ火で煮込んだ肉じゃが。。。

主人が食べて
釣りに出かけました。

今日も
北埠頭の離れ堤防に真鯛釣りです。

雨が降っているのもお構いなく
カッパを持って出かけました。

楽しみがあるというのはいいことです。

どんな魚が釣れるか。。。
楽しみに待つことにしましょう。。。。

(●^o^●)




同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事画像
きのこ料理~鉄板焼き
我が家でキノコ狩り
アップルパイとピーチパイ
コスモス~生駒高原~道の駅えびの
コスモス~生駒高原~淡水魚水族館
コスモス~生駒高原~道の駅
モンブラン
ヘーゼルナッツ チョコレートチップ
チョコとパン
通りもんと陣太鼓
唐船挟~回るそうめん流し
和三盆と胡麻のクッキー
豆乳抹茶プリン
咲くらのわいん
収穫しました。~みかん
しいたけ
ケーキ;サン・セバスチャン
娘のふわっとハンバーグ
ベッカライダンケン
しいたけ
同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事
 甘いシチュー (2017-10-31 14:10)
 きのこ料理~鉄板焼き (2015-11-11 01:14)
 我が家でキノコ狩り (2015-11-09 20:34)
 おでんの季節が来ましたね。 (2015-10-31 07:19)
 アップルパイとピーチパイ (2015-10-20 08:30)
 コスモス~生駒高原~道の駅えびの (2015-10-13 20:44)
 コスモス~生駒高原~淡水魚水族館 (2015-10-13 15:33)
 コスモス~生駒高原~道の駅 (2015-10-13 13:40)
 モンブラン (2015-10-07 02:46)
 ヘーゼルナッツ チョコレートチップ (2015-10-04 12:36)
 チョコとパン (2015-10-04 04:27)
 にゃんじゃこりゃ? (2015-08-26 18:33)
 通りもんと陣太鼓 (2015-08-23 23:21)
 ひさしぶりのシェーク (2015-08-23 02:01)
 ういろう だった。 (2015-07-20 23:16)
 伊勢名物赤福~三重のお土産 (2015-07-18 23:53)
 唐船挟~回るそうめん流し (2015-05-13 04:40)
 和三盆と胡麻のクッキー (2015-03-20 02:36)
 豆乳抹茶プリン (2015-02-25 09:11)
 咲くらのわいん (2015-01-28 19:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゃがいも
    コメント(0)