プロフィール
Purari*
Purari*
いろんなジャンルのハンドメイドを楽しんでいます。

一緒に活動してくれる
仲間を探しています。

お気軽に声をかけてください。
ヽ(●^o^●)/
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2014年04月20日

はなまつりフェスタ

こんばんは。

今日は
お出かけ日和でした。

近くの妙行寺で行われた

「はなまつりフェスタ」

に行ってきました。

家に案内のパンフが入っていたからです。

和田のサンキューの近くにある妙行寺。

近くなのでちょっと気になっていたのですが
幼稚園児もいないし
宗教とは縁の少ない生活をしているので
初めて訪れてみました。

11時から本堂にてはなまつりが行われ
・・・お釈迦様のお祭りですよね。。。。?

庭の会場では
いろいろな催しや
出店がありました。

まず。。。
「祝いの鐘」

お寺の鐘をつけるのです。。。。
すごく ついてみたかったのですが

あとで・・・

と言っているうちに
誰もいなくなっていました。。。。
あらら。。。

会場で知り合った方の情報では
年末の除夜の鐘もつけるそうで
その方も去年
年が明けようかという頃
ついたそうです。。。。

なんでも
ついた順番の番号によってプレゼントももらえたそうで
よかったですね~(*^。^*)

つぎは。。。
会場のおみせ。。。

・生キャラメル(EMFファーム)
食べてみたかったけど...
甘茶アメをもらいました。

・さくらラーメン(みそや・堂)
ほんのり桜色のスープに
桜の塩漬けと金箔のトッピングが。
チャーシューもあたし好みの味付けておいしかったです。

・パン(麦の芽福祉会『なかまの夢工房』)
メロンパン・フランスパンのラスクや練乳ソフトフランスを買いました。
定番のパンでおいしい。。。
麦の芽の方々が和気あいあいと販売されてました。
  
・オクラコーヒー&ケーキ(工房てたか)
飲み物自由のシフォンケーキセットを頼みました。
カフェオレと
シフォンケーキは
「青海苔」「オクラの種」という変わり種の味でした。
パッと見た目は抹茶と紅茶味かなって思いそうですよ。。。
ふわふわでおいしい 面白い味でした。
同じお店で
行った時は フラッペに長蛇の列。。 
そんな日和でしたね。

・つけあげ(おぐら鮮魚店)
揚げたてのつけあげ・・・お魚屋さんの味でした。
惣菜もおいしいお店ですが 
今日は
フライドポテトが大人気でした。

・ミニトマト・デコポン≪じゃぽん≫の試食販売会(ガミさん・minamikko)
新鮮で甘いミニトマトとデコポンです。
デコポンをもっと買っとけばよかったです。
ひとりで何個も食べたくなりました。。。
試食を配っていたちみっ子がとってもかわいくて。。。
ちっちゃい手からトマトがこぼれおちそうでした。

・木工やさん・・・名前はちょっと覚えてないです。
おて頃価格の使いやすそうなアイテムがいっぱい。
木のチリ取り・・・なかなかです。

隣でパズルのワークショップがありました。
子供たちが描いた絵を電動糸のこでカットしていて
その電動のこの動きがとってもスムーズ。
あたしも やってみたかったです。
そして 小枝とグルーガンを使った工作。。
おもしろそうでした。
木のぬくもりが伝わるワークショップでした。

・ハンドメイド
子供たちが喜びそうなアクセがいっぱい。
指輪が種類も多く
子供たちも目移りするわ。。。
という感じでした。

あたしも こんなところでお店を出してみたいです。

・バルーンプレゼント・大道芸
どんどん膨らむバルーンを
あっという間に犬やお花に...
みんな長蛇の列で並んでうれしそうにもらっていました。

大道芸のもう一人の方も
不思議な雰囲気をかもし出していて
それに
なりきりのコスチュームが目を引きました。
インド人?・・・
って感じで
手のひらの上で転がる水晶の玉が生きているよう。。。 
 
・ポップコーン(商工会青年部)
出来たてのポップコーン(*^。^*)
なんと
無料での振る舞いポップコーンでした。

「大人も もらっていいんですか?」

って 聞いたら

「いいですよ。」

という返事が返ってきてうれしかったです。

こぼれそうなぐらい大盛りのポップコーンのカップを
両手でもらいました。

「ありがとう!!」

次は催し。

・御堂コンサート ☆藤あけみさん
以前からお知り合いの藤あけみさん。
前回 お会いした時は 
ボサノバやシャンソンを歌いそうな感じだったのに
今日は髪をまとめてらして 
着ているものも大島紬のドレス。(?)
イメージチェンジでした。

島歌を三味線を奏でながらうたい
ギターでフォーククソングや童謡を。。。
もともとオペラ歌手ということで
どのジャンルを聞いても
よく通る柔らかい歌声でした。。。
お話しも面白い。
また 
選曲もバラエティに富んでいてびっくりでした。   

先日のポルノライブとは違い 
皆さん座っているし・・・客層も違いました。

最後には 
島踊りも飛び出して 楽しいものでした。
みんなで
即興で歌詞を覚えて合唱したのも素敵でした。☆  

歌の力を感じました。。。。

・おはなし・・・山上康弘さん
残念ながら時間がなくて聞けませんでしたが
元プロレスラーから
「ガミファーム」というプロファーマーへという経歴の方で
本日のミニトマトを作られている方でした。
「人生トライアウト」というタイトルのおはなしでした。

いじめ撲滅キャンペーンに携わってこられたかただそうです。
ミニトマト・・・おいしかったです。



そして 最後に

本堂前に「武者」 発見!
本格的な鎧・装束です。

はなまつりフェスタ

かっこいぃ~!!


ポップコーンのお兄さんもね(*^。^*)
はなまつりフェスタ


最初はひとりで出かけたけれど
会場で優しいママさんとイブちゃんに相手をしてもらい
娘もあとで来てくれて
楽しい時間を過ごせました。

また
行きたいなぁ。(●^o^●)

   
  


同じカテゴリー(旅行・おでかけ)の記事画像
コスモス~慈眼寺公園
行って来ました。~江口浜~東市来の「ふみ工房」
ドライブ~川辺~鉄山~津貫
コスモス~慈眼寺公園~10月18日
コスモス~生駒高原~道の駅えびの
コスモス~生駒高原~淡水魚水族館
コスモス~生駒高原~道の駅
コスモス~生駒高原
コスモス~慈眼寺公園~10月11日
3年目突入~谷山慈眼寺遊歩道~さんぽ
唐船挟~回るそうめん流し
オーガニックフェスタ~行ってきました。
コスモス~慈眼寺公園
ランチ~焼肉白川
誰と?どこに?~旅する心~
枕崎かつお祭り~行ってきました。
花かごしま2014~吉野公園~行ってきました。
いおワールド~年間パスポートGET!!
藤城清治 光と影の世界展
平川動物園~行ってきました。
同じカテゴリー(旅行・おでかけ)の記事
 コスモス~慈眼寺公園 (2019-11-01 01:33)
 コスモス~慈眼寺公園・都市農業センター (2018-10-31 21:18)
 ぽっかぽか~慈眼寺温泉 (2018-10-30 08:07)
 家族旅行~宮崎 高千穂峡 (2017-09-11 04:15)
 行って来ました。~江口浜~東市来の「ふみ工房」 (2016-09-01 18:16)
 ドライブ~川辺~鉄山~津貫 (2015-10-31 22:14)
 コスモス~慈眼寺公園~10月18日 (2015-10-19 20:16)
 コスモス~生駒高原~道の駅えびの (2015-10-13 20:44)
 コスモス~生駒高原~淡水魚水族館 (2015-10-13 15:33)
 コスモス~生駒高原~道の駅 (2015-10-13 13:40)
 コスモス~生駒高原 (2015-10-13 01:17)
 コスモス~慈眼寺公園~10月11日 (2015-10-11 23:43)
 3年目突入~谷山慈眼寺遊歩道~さんぽ (2015-10-02 23:18)
 唐船挟~回るそうめん流し (2015-05-13 04:40)
 ぱーっと ショッピング~イオンモール (2015-02-16 03:42)
 今日は川辺二日市です。 (2015-02-07 06:17)
 オーガニックフェスタ~行ってきました。 (2014-11-23 21:19)
 行ってきました。~あやかーりーさん (2014-10-18 02:49)
 コスモス~慈眼寺公園 (2014-10-17 18:01)
 ランチ~焼肉白川 (2014-09-24 17:13)

この記事へのコメント
おはようございます。

へぇ~っ,お寺で花まつり。。。
おもしろいですね。

いろんなお店,催しがあって楽しそう。。。

天気は・・・大丈夫だったのかな?
Posted by おい at 2014年04月21日 08:50
>おいさん

こんにちは。

「はなまつり」は
お釈迦様の誕生日をお祝いする日です。
クリスマス・・・と同じように。

様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)を作り、
その中に灌仏桶を置いて、
甘茶を満たします。
灌仏桶の中央には
”天上天下唯独尊”のポーズをとった誕生仏の像を置き、
柄杓でお釈迦様の像に甘茶をかけて皆で祝います。
・・・という
ありがたいお祭です。
妙行時でも・・・はなまつりをおこなっています。
あたしは
初めて行ってみました(^O^)

天気は 大丈夫。

沢山の人で賑わいましたよ。
Posted by Purari*Purari* at 2014年04月21日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はなまつりフェスタ
    コメント(2)